SSブログ

PS4「ソードアート・オンライン Re:ホロウ・フラグメント」買ったよ 

SAOReHF_購入報告
PS4「ソードアート・オンライン Re:ホロウ・フラグメント」

バンダイナムコよりPSストアで配信開始されたRPG「SAO Re:HF」を購入してみました。




さて、ちょっとVita版と比較してみましょう。残念ながら進行状況は引き継がないので序盤。
上がVita版、下がPS4版です。画像はクリックで拡大します。


SAOHF_ゲーム画面01
SAOReHF_ゲーム画面01

SAOHF_ゲーム画面02
SAOReHF_ゲーム画面02

SAOHF_ゲーム画面03
SAOReHF_ゲーム画面03

SAOHF_ゲーム画面04
SAOReHF_ゲーム画面04

SAOHF_ゲーム画面05
SAOReHF_ゲーム画面05


グラフィックは解像度が上がったりテクスチャが変わった程度ですが元の素材がPSPだった事を考えればこれでもだいぶマシになった方でしょう。
通常シーンでは最大60fpsでヌルヌル動作します。NPCが多いアークソフィアでの処理落ち改善に期待していたのですが、なんとVita版と同じようにカックカクにコマ落ちします。PS4パワーでどんな人混みもヌルヌル動くもんだと勝手に思っていたので、これは本当にガッカリしました。
NPCの数はタイミングによってまちまちなので判断がつきませんが多分変わりません。

フィールド間移動のオートセーブとロードはむしろPS4版の方が長くなっています。アカン。


SAOReHF_ゲーム画面06


PS4版はソードスキルの仕様が変更されているようです。「リキャスト」が新たに設けられて、Vita版のようなスキルの連続使用ができなくなっています。代わりにソードスキル使用時にSPが消費されません。・・・SPって何に使うんだっけ?


細かい変更点はこちらに詳しくまとめられています。

『SAO Re:ホロウ』で仕様が変更された点を総まとめ! さらに女性キャラエディットのプレイ動画も
http://dengekionline.com/elem/000/001/158/1158308/



先日PS4版の発売に合わせてVita版のDL版も1,728円(税込)に値下げされました。
プレイヤーの女性アバター追加など新規要素があるぶんPS4版の方が良いかと思います。が、上記のマイナス点に注意。
ロード時間、今後アップデートで改善してもらえないかなあ・・・。


ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション【永久封入特典】PS4「ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント‐」がダウンロードできるプロダクトコード

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション
【永久封入特典】PS4「ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント‐」がダウンロードできるプロダクトコード


コメント(0)

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。