SSブログ

(追記)PS Vita「クリミナルガールズ2」買ったよ 

クリガ2_購入報告
PS Vita「クリミナルガールズ2」

日本一ソフトウェアから本日発売のおしおきRPG「クリミナルガールズ2」を買ったよ。



画像はクリックで拡大します。(PC版のみ)



クリガ2_限定版


限定版を買ったよ。
CEROは「D」で、「セクシャル」でした。


クリガ2_箱あけ


箱を開いてソフトを取り出すと、お尻を差し出して何かを待っているようなシノアのイラストが・・・。
そして、箱を開けた段階で若干甘い匂いが漂ってくるんですが・・・これはアレだな。


クリガ2_限定版のなかみ

なかみ

・ビジュアルアートブック(中央)
初回特典や限定版特典によくある設定資料集です。そうとしか言いようがありません。

・オリジナルサウンドトラック
主題歌のフルバージョンやBGMが入ってるよ。前作はベイシスケイプでしたが、今作は株式会社キューブという所のようです。
こういう特典はあらかじめ曲データを入れておいてくれよ!!!よるのないくにとか面倒極まりなかったよ・・・。

・描き下ろしリバーシブルお尻アイマスク~シノアの匂い付き~
匂いの正体はコレです。内箱に匂いが移っていたんですね。

シノアちゃんに顔面をお尻で踏んでもらうという斬新なアイマスク。お尻に匂い付きって言うと何だか嬉しくない。
内側のイラストは先ほどのお尻をつきだしたシノアのお尻部分でした。
芳香剤で嗅いだ事があるような匂い。不愉快な匂いではありませんが、食卓に置いておくとご飯が不味くなるでしょう。

「あまりの臭さにジップロックに入れて捨てるほか無い」くらいの方がネタとしては良かったかもしれません。
ちなみに中国製でした。中国の工場のおばちゃんがせっせとシノアちゃんの匂い付きお尻アイマスクを作っていた訳ですね。


クリガ2_限定版


店舗特典のタペストリー。リリとシノアだよ。
特典画像を見てシノアは履いていないものだとばかり思っていたのですが、いざ届いて広げてみると紐がほどけていただけでした。



クリガ2_スクショ01


2010年に発売された「クリミナルガールズ」は、エロ推しのビジュアルとは裏腹にちょっと重いストーリーが話題になったとかならなかったとか。
そんなおしおきRPGの続編が5年越し(2013年にVita版を挟んで)に満を持して登場した訳です。

今作からスクリーンショット右下に大きくロゴマークが入るようになってしまいました。


クリガ2_スクショ02


開始早々に今巷で大流行りの「逆セクハラ」を体験できます。


クリガ2_フィールド


フィールドやキャラは、PSP準拠だったVita版よりは綺麗になっています。


クリガ2_スクショ03
クリガ2_スクショ04


戦闘は基本的に(少なくとも序盤は)前作と変わりません。「指導」(COACH)はキャラのSM値によりステータスに変化をもたらすものです。
戦闘モーションは、前作では一枚のSDキャラをそのまま動かしていて固い動きでしたが今作はSDキャラがなめらかに動くのが気持ち良いですね。2Dキャラゲーの正しい進化だと思います。
戦闘BGMのイントロがどことなくミンサガっぽいですがきっと気のせいでしょう。

(追記):指導が今作の戦闘において非常に重要になりそう


クリガ_キャンプ
クリガ2_キャンプ


キャンプ。いわゆるセーブポイント。前作が広すぎたのか、今作は妙に狭く感じます。


クリガ2_スクショ05


相変わらず「おしおき」で戦闘のバリエーションを増やす事になります。
一度に組み込めるスキルはレベル毎にS、Mどちらか片方のみですが「キャンプ」で変更できます。


クリガ2_スクショ06クリガ2_スクショ08
クリガ2_スクショ07


・・・前作と比較してみましょう。


クリガPSP_スクショ01クリガPSP_スクショ02
クリガPSP_スクショ03クリガPSP_スクショ04


PSP版


クリガVita_スクショ01クリガVita_スクショ02
クリガVita_スクショ03クリガVita_スクショ04


Vita版


う~ん・・・今作には赤みが足りないのかな・・・?そもそも塗りが立ち絵と比べて凄く安っぽく感じるんだよね。
日本一ソフトウェア!!!修正パッチはやくしろ!!!

・・・まあ、ぶっちゃけこのゲームにおけるお色気要素はむしろ煩わしい部分で、ここに期待していた人は少ないと思います。

(追記):おしおきをしばらく堪能してみましたがバリエーションも多く絵も動き声も艶やかで、意外と良かったです
シチュエーションは前作よりだいぶ強化されています



クリガ2_スクショ08


マップは前作と変わらず単調なブロック区分け。作るのが容易なんでしょうが、もうちょっとどうにかできなかったんでしょうか。
今作からLボタンでダッシュができるようになりました。



クリガ2_スクショ09


オプション。ボイス各種と、おしおきのタッチ操作とキー操作の切り替えができます。
なんとゲーム中に弄る事ができません。タイトルに戻る機能も無いのでゲームを起動し直す必要があります。不便だなあ・・・。


クリガ2_スクショ10


会話のバックログが無い
重要な会話は見逃さないようにしましょう。アトリエでも思ったけどバックログくらい付けろや。


クリガ2_スクショ11


とまあ、細かい部分での不満はあるものの、ゲーム自体は基本的に正統進化と言って差し支えないでしょう。
まだ序盤を触っただけでの感想なので評価がひっくり返る可能性はありますが・・・。
マイナス点ばかりを取り上げているように見えるのはいつもの癖です。販促ではないので・・・。



クリガ2_トロフィー


今回、トロフィーセットの名前はきちんと「クリミナルガールズ2」になっていました。
それはそれで統一感の無さを感じる!


クリミナルガールズ2

クリミナルガールズ2

クリミナルガールズ2 初回限定版 【限定版特典】「描き下ろし専用ボックス・ビジュアルアートブック・オリジナルサウンドトラック・描き下ろしリバーシブルお尻アイマスク~シノアの匂い付き~」同梱

クリミナルガールズ2 初回限定版
【限定版特典】「描き下ろし専用ボックス・ビジュアルアートブック・オリジナルサウンドトラック・描き下ろしリバーシブルお尻アイマスク~シノアの匂い付き~」同梱


コメント(0)

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。