SSブログ

PS4「フェアリーフェンサーエフ アドヴェントダークフォース」買ったよ 

FFFADF_購入報告
PS4「フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE」(公式サイト)

本日コンパイルハートより発売されたRPG「フェアリーフェンサーエフ アドヴェントダークフォース」を買ったよ。



画像はクリックで拡大します。


FFFADF_限定版の中身


限定版の内容はドラマCDと小説。

ドラマCD「妖聖学園の七不思議」
タイトル通り学生設定のIF小話集。
トラック3でエフォールの声優繋がりでアレなライブのネタがありましたがとてつもなくピー音が多かったです。

小説「魔神編 エフォールの空」
ちらっと見た感じ、果林の視点でエフォールとの馴れ初めが描かれているようです。80ページ程度。


FFFADF_タペストリー1


店舗特典B2タペストリー。新衣装のティアラ。
心なしか肌の色が青白く、こんな格好だからか風邪でも引いてしまったのかもしれません。


FFFADF_タペストリー2


店舗特典特大タペストリーマイクロファイバータオル。エフォールちゃんだよ。
そう、久しぶりに複数買いしちゃったんだ。そんなつもり無かったんだけどね。


FFFADF_ゲーム画面01


さてゲームのお話。今回はPS4で完全版という触れ込みですが様々な追加要素や修正が加えられて、プレイ済みでも楽しめるとか。
私はPS3版をプレイ済みです。色々と文句をつけたい部分も多かったですが、ぶっちゃけ個人的にはネプテューヌシリーズより好きです。



FFFADF_ゲーム画面02
FFFADF_ゲーム画面03


OPは一新しています。
しかし、うまいことスクショを撮れない。PS4のシェアボタンを押してから実際に撮影されるまでに遅延があるんですよね。どうにかせい。



FFFADF_ゲーム画面04
FFFADF_ゲーム画面05
FFFADF_ゲーム画面06


コンフィグ
私は特にそうは感じなかったのですが、前作PS3版では簡単すぎたとのことで難易度選択が新たに追加されています。
どうやらハードモードでないと獲得できないトロフィーが存在するようです



FFFADF_ゲーム画面08


PS3版ではADVで進行していたシーンがRPGで操作できるようになっていたりします。
新要素「ダッシュ」でサクサク進めます。距離を見誤ってよく敵に激突します。



FFFADF_ゲーム画面09
FFFADF_ゲーム画面10


このゲームの特徴として「フェアライズ」と呼ばれる戦闘中に変身してパワーアップするシステムがあります。BGMもカッコよくなるよ。
同じコンパイルハートのネプテューヌシリーズにも「女神化」という似たようなシステムがありますが、「フェアライズ」は変身後の専用装備が無いぶんシンプルになっています。



FFFADF_ゲーム画面11


メニュー画面も刷新。今作は最大6人パーティになっています。



FFFADF_ゲーム画面12
FFFADF_ゲーム画面13


「武器強化」「コンボ」「妖聖」など戦闘にまつわる成長要素もあります。
・・・詳しくは公式サイトをみてね(´・ω・`)



FFFADF_ゲーム画面14
FFFADF_ゲーム画面15
FFFADF_ゲーム画面16
FFFADF_ゲーム画面17


フレームレートが低くガクガクだったPS3版と比べて今回のPS4版はなめらかに動きますロードも非常に速く、マップから戦闘、戦闘終了からマップへの切り替わりも一瞬です。


グラフィックは・・・特に進化を感じません。しいて言うなら解像度が上がったとか、フレームレートが上がった分綺麗に見えるかもしれませんね。キャラグラフィックはPS3版のものをそのまま持ってきたんだと思います。悪くはないですが凄いとも思いません。ちょっと斜めから見ようものなら破綻してしまうそれは、萌え系イラストを忠実に再現しようとする方向性の和ゲーにありがちですね。まるで進歩が見られません。

コンパイルハートほどの規模なら致し方無いところもあるのだろうとは思いますが、悪いところは悪いと言わせてください。

それと、特有の無駄に長く大きいジングルをやめてほしいですね。



FFFADF_ゲーム画面18


ひょっとすると、ネプテューヌと比較してこちらの方が優れている部分は「メインの男キャラが存在すること」かもしれません。
女キャラがイチャコラするのも悪くはありませんが、男キャラが居てこそ映えるものもあるんだなあ。



FFFADF_ゲーム画面19


あとティアラが可愛い。



FFFADF_ゲーム画面07


コマンド選択式のRPGに飢えていたりキャラが気になったら買いでしょう。
特にPS4ともなるとアクションに特化したゲームが多いもので疲れちゃうからね。コマンド式のRPGも世には必要だと思うよ。日本が作らなくなったらそれこそ絶滅するだろうし・・・。



フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE 【予約特典】:プロダクトコードカード「みんなでネプギアンダム」付

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
【予約特典】:プロダクトコードカード「みんなでネプギアンダム」付

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE リミテッドエディション 【限定版特典】・ドラマCD「妖聖高校の七不思議」・小説「魔神編・エフォールの空」同梱 & 【予約特典】:プロダクトコードカード「みんなでネプギアンダム」付

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE リミテッドエディション
【限定版特典】・ドラマCD「妖聖高校の七不思議」・小説「魔神編・エフォールの空」同梱 & 【予約特典】:プロダクトコードカード「みんなでネプギアンダム」付

コメント(0)

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。