SSブログ

PS Vita「神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3」買ったよ 

blog_897.jpg
PS Vita「神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY」(公式サイト)

ネプリバ3。発売しちゃった。今年最後に買うゲームになると思う。
いわゆるファーストインプレッション。

(画像はクリックで拡大するよ)


これまでに無かった新要素として、マップ上の隠しブロック

blog_898.jpg

一見みつかりっこないように思いますが、下に「???」の表示が出るのである程度分かるかも。

blog_899.jpg

叩く(ジャンプする)とアイテムやらコインやら出てきます。ルウィーの配管工もびっくりだね。

blog_902.jpg

メニュー画面は完全に一新しています。これをVIIに使い回すのだろうか。
これは最序盤に撮影したものなので無いですが、クエストの右に「仕様書」の項目もあります。


もう一つ目にとまった変更点として、ショップ。

blog_903.jpg
blog_904.jpg

今までと違い、「購入」から装備品を選んでも、現在の装備とのパラメータ比較が表示されません。
どうしてこうなったのかというと、別に「試着」という項目が追加されていて、そちらに移動しています。

blog_905.jpg
blog_906.jpg
blog_907.jpg

つまり現在販売されているアイテムの内、そのキャラが装備できるものだけを表示してくれるようになっているみたい。
まだ序盤で品揃えが不十分なため確認が取れませんが、多分そういう事です。
消費アイテムを「購入」から、装備アイテムを「試着」から買うと良いんじゃないかな。


さて、ここで不満をいくつか言わせていただきたい。

blog_901.jpg

BGMとマップの使い回しをいい加減やめなさい。
Re;Birth1の時点で別作品からの使い回しが多く見られ、そこからRe;Birth2、Re;Birth3と立て続けにきたものですから、流石に飽きます。
アトリエシリーズみたいに戦闘BGMやマップBGMを変更できたりすると良いんだけどなぁ。
こうも当たり前のように使い回しをされると、新作への不安も拭えない。
リメイクなんだから使い回しで当たり前じゃん、なんて思う方は是非3作品遊んでみて欲しい。


blog_911.jpg

糞要素「キャラクターチャレンジ」健在。
前作にあったような気がする表示OFF機能は無い。うろ覚えなので間違っていたらごめんね。
達成時の表示と効果音がうるさくてかなわないね。


と、文句は言ったものの、ロードが全く無い、フレームレートもまあまあ安定していたりと、非常に快適です。
コンパ・・・じゃなくてフェリステラのおかげなのかな。
リバースシリーズはPS3版より快適にプレイできるんじゃないかなと思います。
携帯機で気軽にRPGをしたい人は一度手を出してみても良いでしょう。

追記:プルルートのボイスがメインイベントの部分だけPS3版と比べて早口になってる。
PS3版はゆっくりすぎて聞くのが苦痛だったから嬉しいんだけど、サブイベントは録り直してないようで、違和感が凄いや。
戦闘ボイスは一番聞く部分だから、そこを録り直すべきだったんじゃないかなぁ・・・。


最後にひとつ。

blog_909.jpg
blog_910.jpg

この、最早シリーズの伝統とも言える超分かりづらい宝箱と採取ポイントいい加減どうにかしてください。マジ。

些事



blog_912.jpg

ソフマップ特典のB2タペストリー。肌色率が凄いね。
あまりにも肌色が多いのでパッケージと雪うさぎで若干隠してあげました。

blog_913.jpg

ワンダーグー特典の特大タペストリー。
パープルハート×巫女装束というよく分からない組み合わせ。触った感じ材質が硬く、発色が良いように感じる。流石ワングーやで。
ワンダーグーといえば、Vita「パルフェ」の店舗特典が更新されています。こちらよりどうぞ
PS Vita「パルフェ」店舗特典まとめ (ブログ内リンク)

私は収入源の無いニートのため特典目当てでソフトを複数本買うのは厳しい。
そこでkuzutetu君に協力してもらい実現した次第です。サンキュー。


神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY (限定版)神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY (限定版)
コメント(0)

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。