SSブログ

PS Vita「グリザイアの迷宮」買ったよ 

blog_676.jpg

(グリザイアの迷宮 公式サイト)

blog_690.jpg

はい、今日届きました。まあ発売日ですからね。届くまで忘れてましたけどね!!下に敷いてあるのは特典タペストリー。
よく考えてみるとタペストリーなんて特に欲しい訳でもないんですけど、つい絵柄を見て予約しちゃうんですよね。
いざ届いてみると一度広げてみるくらいで、あとはダンボールの中。フィギュアと同じ末路。
既に大小15本程度あるんですが、全く学習しない自分であった。

現在アニメ放送中。2クールらしいし、「楽園」もアニメに便乗売り出来るタイミングですね。
むしろそれを狙って今月(迷宮)と12月(楽園)とで間隔をあまりあけなかったのかもしれない。
某友人がよく部屋で垂れ流すのを聞き流しているんだけど、やっぱりアニメだと言い回しが寒くて聞いてて恥ずかしくなってきたりするね。
でもゲームだとそんな事は全く感じない。主人公の声が無いのも理由の一つだろう。だから気になった人はゲームを買おう(ステルスマーケティング)。

さてこの手のゲームが家庭用に移植されてまず気になるのは、環境設定。ボイス以外全部。
(クリックで拡大)

blog_678.jpg
blog_679.jpg
blog_680.jpg
blog_681.jpg
blog_682.jpg
blog_683.jpg
blog_691.jpg

一番右の「色調」とは何かと言うと、PCモニタの色合いに調節してくれる機能。
Vita本体の種類によって分けられて、1000シリーズ(初期型、有機EL)の場合は「タイプA」、
2000シリーズ(新型、液晶)の場合は「タイプB」を選択する事でそれぞれに合った色調にしてくれます。
見て分かる通り、上が「タイプA」、下が「タイプB」です。

blog_684.jpg
blog_685.jpg

vita以外で見ると変な色に見えますが、これがvitaだとちょうどよい感じになります。旧型しかないので「タイプA」しか試していませんが・・・。
ゲーム画面自体に補正がかかるので、スクショを撮ったら補正がかかったままになります。
気になる人は逐一設定を変えるなり調整無しで遊びましょう。


しかし機能が充実しているなあ。かなり快適。
個人的には、前からある機能だけど方向キーで読み進められるのが嬉しい。変な寝っ転がり方しててもこれで解決。
これからギャルゲもといエロ無しエロゲを発売するメーカーはこれを見習ってね。有限会社だいだい。お前に言ってんだよ。

blog_686.jpg
blog_687.jpg

↑これに対する僕の心の代弁↓

blog_688.jpg

色合いが淡く見えるのは「タイプA」で遊んでいるからです。

来月はFate/hollow ataraxia(公式サイト)を買うかもしれない。
というかvita版のstay night買おうとしてダンジョントラベラーズ2買っちゃったんだよね。DL版。
レビューはまた後日やる・・・かも。

関係ありそうな記事:エロ無しエロゲ(CS移植版)の在り方と遊ぶ心構え(ブログ内リンク)

グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-
グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA- 初回生産分特典:ChaosTCG パートナーカード 付グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA- 初回生産分特典:ChaosTCG パートナーカード 付
コメント(0)

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。